実は双子のお母さん先生

甲南女子の生徒が先生に素朴な疑問から普段聞けないことまで何でも質問してみる「先生と私」のコーナー。第1回は数学担当の中山先生にインタビュー。実は双子のお母さんでもある中山先生。意外なプライベートから生徒に対する熱い想いまでずばり聞いてみました!

中山朋子先生/野澤愛加さん(高校2年生)/久保田真央さん(高校2年生)※インタビュー当時の在籍学年です。

甲南女子の生徒たちの団結力に驚いた

久保田さん 中山先生って他の学校でも教師をされていたんですよね?どうして甲南女子で先生をすることになったんですか?

中山先生 ずっと教師をしていたんだけど、結婚&出産がきっかけで少しの間お休みしていたんです。娘が保育園に入園するタイミングで復職しようって考えて、それで甲南女子で働くことになったの。今年で甲南女子の先生になって4年目かな。ふたりは高校2年生だから甲南女子歴でいったら先輩だね!

野澤さん そうだったんですか!知らなかったです。甲南女子に来てから驚いたことや印象に残っていることって何かありますか?

中山先生 これまで共学の学校でしか教師をしてこなかったから、はじめは女子校ってなんか怖そうって勝手に思ってた(笑)でもいざ働きはじめるとぜんぜんそんなことなくて。ほがらかで活発でいい生徒ばっかり。異性の目がないからかもしれないけど、どんな行事にも全力で取り組む姿にはいつも感動してるの。普通なら恥ずかしがったり、ちょっと遠慮しちゃったりするようなことも、本気で言い合ったり喧嘩したりするもんね。友達同士、本音でぶつかり合ってる気がする。

野澤さん まさにそう。クラスで足並みが揃わないときはちょっと険悪になったりするけど、結果的に一致団結して目標に向かって進んでると思います。

中山先生 驚いたのは体育大会。みんなめちゃくちゃ真剣でがむしゃら!毎回泥だらけになってる(笑)甲南女子って入学してから6年間ずっと変わらない「団」の制度があるじゃない。そのおかげで、同学年だけじゃなくて中学生も高校生も学年を超えてチームでまとまって、行事に取り組めるのって素敵だなと見ていて思うよ。

久保田さん 確かに「団」って甲南ならではですもんね。自分も中学生のときは先輩に憧れて、高校生になってからはいい先輩でいようと努力したりして。部活動以外でも縦のつながりができるから、いろんな人がいるけれど甲南女子としてのまとまりがあるのかも。

みんなで成長していくことが大切

野澤さん いろんな人といえば、勉強もそうですよね。生徒によって科目の得意不得意や理解度って違うと思うんですけど、中山先生は授業で工夫してることってありますか?

中山先生 結構いろいろ工夫しています。いちばんは「ひとりにしない」こと。甲南女子は根が真面目な生徒が多いかな?質問するのが苦手だったり、みんなの前で発表するのが苦手だったり。だからこそ、クラス全員で一緒に授業を進められるように友達同士で相談したり考える時間を積極的につくったり、意見を出し合えるような授業の進め方を意識しています。

野澤さん 授業中に問題を解いてるときに、歩き回ってのぞきこんできますもんね(苦笑)あれも「ひとりにしない」工夫だったのか。

久保田さん 私はいつも「授業後でも終礼後でもわからないところがあったらいつでもおいで」って先生が言ってくれるのが印象的です。授業中に質問できなくても、あとで気軽に聞きに行けるから助かってます。

中山先生 それはよかった!たまに「くらだない質問ですみません」なんて言う人がいるけど、質問にくだらないものなんてないですからね。何ごともわからなかったら聞く、そしてめげずに挑戦するのがなにより大事だと思います。少し話は変わるけど、去年、和光会(生徒会)の選挙で年級委員に立候補したけど落選した生徒がいて。泣いている彼女に「残念だったけれどチャレンジすることが素敵」って話していて、そしたらなんと今年も立候補して見事自治会長に当選!「あのときはありがとうございました」ってわざわざ言いにきてくれたのがとても嬉しかったな。そんな風に生徒一人ひとりの挑戦や成長を見守れる教師って素敵な仕事だなとあらためて感じました。

近くで挑戦を見守っていきたい

久保田さん そういえば先生ってお母さんなんですよね。しかもお子さんが双子だとか!?お休みの日は何をして過ごされるんですか。

中山先生 うん、小学生の娘2人。実は夫も私立高校の教師をしてる教師一家なの。プライベートは結構アクティブで最近は家族でキャンプに行くのが楽しみかな。淡路島に広島に…大型遊具のあるキャンプ場を巡っています。

野澤さん そうそう、たまに生徒の間でも「中山先生ってたまにお母さんと一緒のこと言うよね」って話で盛り上がりますよ。

中山先生 確かに、ちょっとしたことで注意するしね。こないだは英検に合格した!って報告にきてくれた生徒と思わずハグして喜んでたら、男性の先生に「母娘みたいでいいですね」って茶化された(笑)でも、本当の娘かってくらいみんなのことは大切に思ってる。6年間楽しいことも辛いこともたくさんあるけれど、寄り添いながらみんなの成長を見守っていきたいなと思います。